忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 19:18 】 |
三月。


9日。
入野小学校音楽鑑賞会でのステージでした。

音楽鑑賞会といえば、自分が小学生のときもありました。
もちろん見る側で。

そん時に、楽器演奏をしていたお兄さん。
そのお兄さんの立場に自分がなると考えたら…
ワクワクしましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

児童のみんなは喜んでくれたみたいで良かったです!

でも…
児童が帰る時、「じゃぁね、おじさん!」って…
あははは(;_;)


篁太鼓の伝統も、素晴らしいなと改めて思いました。



11日。
東北地方太平洋沖地震から起こった、東日本大震災から一年。
まだまだ辛く苦しい思いをしておられる方がたくさんいます。
完全に復興は無理でも、被災者の方々の傷が少しでも癒える事を祈るばかりです。


18日。
芸能祭でのゲスト出演。
藤千春さんとのコラボレーション。

他の一般出演者とは違うんだぞ、と言う事を見せる事は出来たでしょうか。

ゼーハー言いよるようじゃ、俺もまだまだですが。


27日。
午後から原因不明の腹痛と頭痛でダウン。
38℃以上まで熱が上がり、関節痛が酷く…

そして今日病気に行ったんですが、結局原因は分からず、ただの風邪のようでした。


そんな俺も、無事高校三年生になれそうです。

体調には気を付けて、4月は元気に行きたいですね(>_<)


拍手[1回]

PR
【2012/03/28 12:43 】 | 靄靄。 | 有り難いご意見(2)
二年前。

昨日と今日、何の日かご存知でしょうか。

高校受験、選抜Ⅱです。
俺も二年前受けたんです。
って、もう二年か・・・。

俺は中学の時、進学校である賀茂高校へ入学できるような成績はとっていませんでした。

提出物さえサボり、親に迷惑をかけた事もありました。

それでも賀茂高校を受験した理由。

家から一番近いから。
公立高校で授業料が無料だから。

そして何より、
次郎丸太鼓を続けやすいから。


選抜Ⅰも受けました。
それで通っていれば楽だったんですが、中学在学中に楽をしていた奴が受かるはずもなく・・・
人生そんな甘くないです。

選抜Ⅰ不合格の通達を受けた日。
その日から選抜Ⅱまで、地獄の1ヶ月でした。

先程挙げた理由を実現する為に、今まで逃げて来たものに正面から立ち向かいました。
・・・こんな表現はカッコつけですね(^_^;)
地道にやっときゃ良かったもの。

んで、ちょうど二年前。
地獄の1ヶ月で覚えたものを、試験にぶつけました。

そういえば、試験当日の2日とも、
おーばたけさんが試験会場まで来てくださり、応援の言葉をかけてくれました。
それで、やっぱり次郎丸の為にこの高校にいかにゃならん。って腹を括った覚えがあります。

結果は無事合格で、ほとんど何も犠牲にする事なく高校生活を過ごせています。

そんな俺も1ヶ月後には高校3年生。
立派な(?)受験生です。

今回は1ヶ月でどうこうなるものではありません。

何としてでも広島大学へ。

誰に無理だと言われても。

自分の人生についての干渉は聞く耳を持ちません。


だって、
ひがしひろしま次郎丸太鼓を
創り続けたいから。


拍手[4回]

【2012/03/08 20:24 】 | 模索。 | 有り難いご意見(3)
なおきちゃん。

直貴に更新率の悪さを指摘され、気付けば一ヶ月も更新していませんでした…。

見にきてくださっている方、ごめんなさい。
書きたいんじゃけどなかなか…は言い訳ですね。


そんな訳で(どんな訳で?)
今日は直貴の事を始め、次郎丸における同級生について語りたいと思います。

俺は小学5年生から次郎丸の一員に加入させていただきました。
その時には、伸ちゃんという同い年の仲間がいました。

6年生の夏、ゆーきという仲間が増えました。これも同い年。

伸ちゃんは身長が高くイケメンで、ステージの度に褒められてて、俺とゆーきは羨ましがってたのを思い出します(´・ω・`)

中学に入りると部活が忙しくなり…。
ゆーきも伸ちゃんも、なかなか来なくなりました。
中2になる頃には、2人とも長期休みに入りました(/ _ ; )

そんなこんなで中2の秋!
松賀中の文化祭での演奏依頼が来たと同時に、そこの生徒会長が次郎丸メンバーに入るという話が!!

余談ですが、この時自分の中学は生徒会長が女の子だったため、勝手に女の子の同い年が入ると思ってました(#^.^#)いやん

そして直貴が初めて稽古に来た時、話せませんでした( ´ ▽ ` )

次も話せませんでした。

…俺は別に人見知りじゃないですが、何故か話すタイミングがなかったという。

そして何回めかの稽古で、トイレに行く途中でばったり会い、
トイレ前の通路が電気付いてなくて真っ暗で、

俺「暗いねー」
直貴「暗いねー」

これが直貴との初めての会話です。
…なんで覚えとんだろう。



直貴と一緒に、和也と恭平という同い年の仲間も入って来ました。

和也はテニスが上手でスタミナ十分、恭平は吹奏楽部ながら凄くいいガタイをしていました。

そして年は行き過ぎ、中3の冬。
また2人、松賀繋がりでしょーやと貴人という同い年のメンバーが増えました。

受験の結果、俺、和也、直貴の三人は、旧中央公民館から近い賀茂高校に進学。

なんやかんやあり、
高校生になってしばらくすると、稽古に来る平成6年生まれは賀茂の三人だけになってしまいました。


俺は、常に同い年の仲間がメンバーの中にいました。
次郎丸に入らせて頂いて8年目になりますが、辞めずに続けられたのは、同級生のメンバーが居たことが大きな理由だと思います。
もちろん他の理由もありますが。

俺は幸せだと、つくづく感じます。
ほんと、恵まれています。

今は来ていなくても、一緒に太鼓を打った同輩たちに。
ありがとう。

そして次郎丸メンバー、また関わってくださったり、応援してくださるすべての人に感謝。
ありがとうございます。

感謝は忘れちゃなりませんね。


最後に直貴ちゃんの事を少し。
直貴は普段は穏やかで、太鼓を打つときは目が変わるんです。
中国大会に行く実力を持った吹奏楽部の部長という、素晴らしい技術を持っています。
リズムの正確さは負けを認めます。

覇気はまだまだ負ける気がしませんが♪


でも…
何十年か後は、直貴が次郎丸のリーダーになっていて欲しいと思います。
俺も辞める気はありませんが、
そんな未来が一番しっくり来る。

まぁまだまだ若いけ、お互い助け合って頑張りまっせ!

次郎丸を引っ張っていくのは俺らじゃあ~~~!


長々と失礼しました。


















拍手[3回]

【2012/03/07 08:40 】 | 芸能。 | 有り難いご意見(2)
うかつ!
さて、インフルともすっかりお友達になったなひゅたろです。

喉の激しい痛みと頭痛、さまよう微熱が原因の言葉では言い表せないだるさ、、、
学校を欠席し、何もしないのも退屈なので朝からバック・トゥ・ザ・フューチャーを全作鑑賞しました。
今年で人生も18年になりますが、今まで見た映画の中で一番大好きな映画です。
幼い頃初めて観たときのあの感動は忘れられないです・・・。

ミニカー振り回して、劇中に出てくるタイムマシンの車「デロリアン」ごっこをよくしたものじゃわ。

ストーリーはもうハラハラドキドキ。
えぇわあ〜♪

全作の最後のオチで、主人公のマーティと時空を飛び回って生じたトラブル全てを解決した後にドク(タイムマシンの開発者)が、未来から持ち帰った印刷物を見て言う一言。


マーティの恋人『消えちゃった・・・』
ドク『当たり前さ!未来は白紙なのだ。未来は自分で作り上げるものなのだ。』


もう鳥肌たちましたな。
自分の将来のことを、もう少しじっくり考えてみようと思いました。

皆さんも観てね。



今日はたかっちさんのラジオ生出演!
ベッドのラジオもFM東広島にしっかりあわせ、準備万端!

・・・だったのに。

聞き逃してしまいました・・・・・・・・


うかつ


ごめんなさーーーーーーい(><;;)


デロリアン、俺を過去に、、、、、

録音、ありますか。。。?

拍手[3回]

【2012/01/30 19:30 】 | 反省。 | 有り難いご意見(3) | トラックバック()
インフルエンジャー。
しばらく記事を書いていませんでした。
みにきて下さっている方、本当にありがとうございます。

今年初のステージは、うちの近所だったということもあり、完全ホームで個人的にはとてもやりやすくて達成感がありました。
無事にやり遂げれて良かったです。


さて、わたくしなゆたろ。
インフルエンジャーにやられてしまいました。

火曜日から体調を崩し、水曜日には体温40.4℃を記録。

今までの人生で何回か経験してきましたが、40℃になると元気になるんです\(^o^)/

辛さもほとんどなく、異常なテンションになるんですよねー。

ちなみに水曜日に病院で検査したところ、インフルエンザウイルスは陰性でした。


それからが地獄…!
熱が38〜39℃台のとき。
少し動いたら頭が爆発しそうになり、唾飲んだら喉が焼けるように痛み、見知らぬ誰かが両手で頭を潰そうとしてきたり…。

木曜日の午後は生きた心地がしませんでした。
稽古行きたかった…(/ _ ; )

金曜日は少し回復したものの、だるく時間が過ぎ…。

土曜日。
薬も切れるので、水曜日は閉まっていたかかりつけ医に行きました。
かかりつけ医は本当に居心地がいい。

いつもの先生に診察をしてもらい、インフルの再検査…。
検査結果は。


でちゃったー。


見事にB型陽性反応でした。


まぁインフルはすぐ反応しないので、もしかしたら時間経ってから来るだろうとは思ってました。

ちなみに、いま流行っているのはA型インフルエンザ。

人と一緒じゃつまんない!
流行りには乗らないのが、俺!☆


はい。
数年前インフルかかった時も流行ってないBだったんよね…。
しかし、どこからもらってきたのやら。

喉の痛みがいまだに一番辛いっす。

次郎丸メンバーにはしばらくお会いしてないので、うつしてしまった事はないと思いますが、皆さん十分に予防はしてくださいな(*^^*)


受験期まで残り少ない稽古。はよ行きたい(´・ω・`)


復活したら暴れまっせーー!!

拍手[1回]

【2012/01/29 06:59 】 | 模索。 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>